手術に関するご質問
手術の「ちょっと気になる」にお答えします!
以下のフォームに質問をご記入いただきましたら、下記のQ&Aに反映させていただきます。
手術に関するQ&A
手術前
- 手術費用・入院期間は事前に分かりますか?
- 入院費用概算については入院説明時にお調べすることができますのでお尋ねください。 入院期間については病気の種類によって様々ですが、入院説明時におおよその期間をお伝えいたします。
- 手術前はどんな検査をしますか?
- 病気の種類によって行う検査は様々です。一般的には血液検査・心電図検査・レントゲン検査があります。麻酔の種類によっては呼吸機能検査を行うこともあります。また、手術前に麻酔科の診察を受けていただく場合もございます。
- 手術前はみなさんどのように過ごされていますか?
- 入院までに病状の説明や手術説明がされている方が多いので、インターネットや参考書などで情報収集をされているようです。喫煙されている方には禁煙をお願いしております。 ご自宅では体調管理を心掛け普段通りにお過ごしください。ただ骨折がある方は安静にお過ごし下さい。
- 大部屋や個室の希望はできますか?
- 入院が決定した際にご希望をお伺いしております。ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。
入院後~手術まで
- 手術前不安で眠れない時は何か対応していただけますか?
- ご希望があれば内服薬などで対応させていただきます。ご遠慮なく看護師・主治医ご相談下さい。
- 手術までに食事や水分の制限はありますか?
- 手術方法や麻酔方法によって制限の期間は異なりますので、必ず事前に説明させていただきます。
- 手術を受けるときに気をつけることはありますか?
- 時計・指輪等のアクセサリー類や、めがね・入れ歯・コンタクトレンズ等は事前に外していただきます。またマニキュアやお化粧も同様です。
- 手術の際の流れを教えてください
- まず患者さんのフルネーム、手術する部位の確認をします。手術台に移動します。 心電図、血圧計などの器具を取り付けます。 手術中は必ず看護師がそばにいますので、痛みがあったり気分が悪くなったりした場合は、我慢せずに声をかけてください。
- どのような状態で手術室まで行くのですか?
- 手術前に手術着を病院よりお渡しいたします。手術前に点滴を行い、点滴をしたまま手術室へ行きます。また、必要に応じて、医療用の弾性ストッキングを着用します。ご病状にあわせて歩行・車いす・ベッドのいずれかでご家族とともに手術室へ向かいます。
- 腰椎麻酔で手術を行うのですが、手術中の音が不安です。何か対応していただけますか?
- 局所麻酔や腰椎麻酔の場合、手術音で不安になる方もいらっしゃいます。対応は可能ですので、看護師にご相談下さい。
- 絶飲食中、のどが渇いた時はどうしたらいいですか?
- ガーゼやうがいなどで口の中を湿らせることは可能です。看護師にご相談下さい。勝手に摂取されると最悪手術の中止や延期となりますのでご注意下さい。
手術後
- ガンマネイルの手術後、脱臼の危険はありますか?
ガンマネイルの手術は低侵襲の手術であり、脱臼の危険性がある人工骨頭とは異なりますので、脱臼の危険性は全くありません。
- 手術室からはどのような状態で部屋に戻るのですか?
- 麻酔方法によって車椅子かベッドでお部屋に戻っていただきます。 また、酸素投与のためにマスクを装着していたり、尿の管や手術に関係する部位に管が入っていることがあります。 部屋に戻られてからは定期的に看護師が状態の観察を行います。
- 手術後の痛みには対処してくれますか?
- 痛みの感じ方には個人差があり、麻酔の作用時間や麻酔方法によっても異なります。痛みの状態と全身状態を総合的に判断して、坐薬や注射・内服薬などの鎮痛薬を選択し使用いたします。痛みがあれば我慢せずに看護師にお申し出下さい。
- 手術後全く動けませんか?
- 手術によって動かせる範囲は異なりますが、体を動かすことは可能です。 しかし、点滴や管類が入っている場合は看護師がお手伝いいたします。ご遠慮なくお申し出下さい。
- 手術後すぐに水分や食事は摂っていいですか?
- 麻酔方法によって違います。医師・看護師から説明がありますので、それまでは水分や食事摂取はできません。
患者様からいただく、手術に関してのよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
- ※無記名での質問にお答えします。ご質問の内容によっては回答までに日数がかかる場合やお答えできないこともございますのでご了承ください。 ご質問の回答はこのページ内に掲載いたします。
- ※他にお尋ねになりたい事がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
- ※個人情報に関すること、具体的な治療や費用に関すること、新規予約や予約変更に関すること等は受け付けておりません。休診日や、その他担当者が不在の場合は当日中に回答できません。
- ※急ぎの場合は代表番号までお電話ください。お問い合わせ内容によっては回答まで日数をいただくこともございます。
- ※お問い合わせを送信いただくと自動返信にて当院よりメールをお送りします。